個人情報のお取扱いに関して

当社では、お客様、ビジネスパートナー様、採用応募者様などから個人情報をお預かりすることがございますが、当社の「個人情報保護方針」に基づき次のとおりお取り扱いさせていただきます。

1.お客様などの個人情報の収集及び利用目的について

当社は、事業を行うにあたりお客様などの個人情報をお預かりすることがございますが、収集目的を明確にし、目的の範囲内で利用させていただきます。これらの個人情報は次の目的で利用させていただきます。

製品に関するお問い合わせ、ビジネスパートナーに関するお問い合わせの場合:
  • コンサルティング、システム開発、システムインテグレーション、人材派遣の業務及び当社が取扱う商品・サービスのご提供(*1)
  • 当社が主催するイベント・セミナー等のご案内
  • 当社が取扱う製品、サービス、情報等のご案内
  • ビジネスパートナー様との契約に基づく業務(*1)
  • 当社へのお問合せ、商談等への対応
  • 受託業務への対応(*1)
  • 物品・サービス・パートナー技術者等の調達/購買
  • 個人事業主登録へ応募の場合の選考の対応
採用に関するご応募の場合
  • 採用選考活動と、結果等のご案内
個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、その他のお問い合わせの場合:
  • 当社に対する電話、電子メール等でのお問い合わせ対応に関する業務(*1)
  • ご本人にご同意いただいた目的事項(*1)への対応

(*1)直接書面以外の方法で取得した場合は、当社の開示対象個人情報ではありません。
ただし、法令に基づく場合は、上記利用目的の範囲外であっても事前の同意を得ずして個人情報を取得し、また利用させていただく場合があります。

2.個人情報をお客様などから直接書面によって取得する場合の措置について

当社は、個人情報をお客様などから直接書面によって取得する場合、あらかじめその利用目的と問合わせ先をお客様に明示し、同意を得るものといたします。

3.開示対象個人情報について

当社は、「開示対象個人情報」に関し、次に掲げる事項について、下記のとおり、 本人の知り得る状態に置きます。

  1. 事業者の名称:株式会社ファイナンシャルブレインシステムズ
  2. 個人情報管理責任者:「6.個人情報管理責任者」をご覧ください。
  3. 弊社の開示対象個人情報の利用目的:「1.お客様などの個人情報の収集及び利用目的について」をご覧ください。
  4. 個人情報の開示、訂正、利用停止などについて
    お客様などが次のことを希望される場合には、弊社はご本人をご確認させていただいたうえで、対応させていただきます
    ①お客様などがご自身の個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示、訂正・追加または削除を希望される場合
    ②お客様などがご自身の個人情報の利用の停止、消去または第三者への提供の停止を希望される場合
    ※ただし、法令に基づき保有している個人情報につきましては、お申し出に応じられない場合がございます。
  5. 個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、利用の停止などのご請求
    当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人またはその代理人からの利用目的の通知、個人情報の開示、訂正・追加または削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止を希望される場合は、「6.個人情報管理責任者」までお問い合わせ願います。
  6. 認定個人情報保護団体ならびに苦情の申し出先
    個人情報保護方針の「当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体」をご覧ください。
  7. 安全管理のために講じている措置
    「6.個人情報管理責任者」にお問い合わせください。

4.個人情報提供の任意性及びその結果について

当社への個人情報の提供については本人の任意です。ただし、提供いただけない個人情報の種類によっては、個人情報の利用目的に記載した業務ができない場合があります。

5.個人情報の外部への委託

個人情報の取扱を外部へ委託する場合は、当社の基準により適切に選定して委託します。

6.個人情報管理責任者

  1. 弊社の個人情報管理責任者
      株式会社ファイナンシャルブレインシステムズ
      管理本部 本部長 木村 広道

  2. 連絡先
      〒105-0003 東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー15階
      TEL:03-3507-1320(代)
      FAX:03-3507-1330(代)
    お問い合わせはこちら

※ 当社の個人情報保護方針について、詳細な情報をご覧になりたい場合はこちらをクリックして下さい。

安全管理のために講じている措置

(個人情報の取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取扱規程を策定しています。

(組織的安全管理措置)
・ 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、 法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
・個人データの取扱いを委託する場合は、適切に委託先を選定するとともに、 契約を締結し個人データの取扱状況を定期または適宜に確認しています。

(人的安全管理措置)
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(物理的安全管理措置)
・個人データを取り扱う区域において、 従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)
・アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人データ等の範囲を限定しています。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(外的環境の把握)
個人データを外国で取り扱う必要がある場合は、移転先国における個人データの保護に関する制度を調査し、移転先の事業者等と適切に契約を締結する等の安全管理措置を実施しています。